保守サポート

サポート体制

当社では、法人のお客様が安全に、安心してアルコール検知器や点呼システムをご利用頂くために、トータルサポート体制を提供しています。

点呼システム・アルコール検知器 
トータルサポート体制

アルコール検知器は、精度を維持するために「校正」が必要です。(詳細は、テクノロジーページ参照)。多人数で使うことも多い設置型アルコール検知器は、時には故障することもあります。また、デジタル化されたアルコール検知器やクラウド点呼システム等はPCやソフトウェアの操作で迷うこともあります。

※以下の表は右にスクロールができます。

システム 機種 契約タイプ 契約締結 保守契約書(概略) 契約書
サンプル
電話
問合せ
FAX
問合せ
電子メール
問合せ
アルコール
センサー校正
故障修理 無償
代替機貸出
送料 訪問対応 交通費
アルコール検知器 ALC-PROⅡ 年間保守校正契約 必須
アルコール検知器 ALC-MobileⅡ 年間保守校正契約 必須
アルコール検知器 ALC-MobileⅢ 年間保守校正契約 必須
アルコール検知器 ALC-MobileDTL 年間保守校正契約 必須
アルコール検知器 ALC-MobileⅢDTL 年間保守校正契約 必須
アルコール検知器 ALC-ZERO 年間保守校正契約 必須
アルコール検知器 ALC-miniⅣ 保守契約なし 3択 都度有償 都度有償 × × × ×
アルコール検知器 ALC-miniⅣ 保守契約(校正含まず) 3択 都度有償 × ×
アルコール検知器 ALC-miniⅣ 年間保守校正契約 3択 × ×
アルコール検知器 可搬型ALC 年間保守校正契約 必須 ×
アルコール検知器 可搬型ALCⅡ 年間保守校正契約 必須 ×
アルコール検知器 ALC-Pico なし なし 都度有償 都度有償 × × × ×
点呼システム Tenko-PRO2 年間保守契約 必須 × -
点呼システム e点呼PRO 運輸安全PRO利用規約同意 必須 × - △※ ×
点呼システム e点呼セルフ 運輸安全PRO利用規約同意 必須 × △※ ×
点呼システム e点呼セルフ 検温 年間保守契約 必須 × × ×
点呼システム e点呼セルフ IC免許証リーダー 年間保守契約 必須 × × ×
その他 HC-PRO 年間保守契約 必須 × × ×
その他 IC運転免許証リーダー 年間保守契約 必須 × × ×

e点呼PRO、e点呼セルフを含む運輸安全PROご利用の際は、年間利用料のご注文と利用規約への同意が必要であり、契約書の締結はございません。
※運輸安全PRO利用規約におきまして、訪問および交通費については明記しておりません(運行管理アクセサリーセットの区分のみ、訪問対応を含まない旨を明記しております)。
e点呼セルフの場合、検温およびIC免許証リーダーは保守契約が必須であり、この場合は契約書にて締結いたします。

  • 製品FAQ特設ページ

    製品FAQ特設ページ

    24時間
    FAQ特設サイト“運輸安全サポート”
    https://support.tokai-denshi.co.jp/

    設置型アルコール検知器、モバイル型アルコール検知器、アルコールインターロック装置、点呼システム、点呼ロボット等、すべての製品に関する情報をご確認頂けます。よくある質問、取扱説明書、アルコール検知器に反応する飲食物のリストや実験データ等も提供しています。

  • 電話サポート

    電話サポート

    月~金 9:00~17:30
    0120-609-100

    使い方がわからない。エラーが出ている。社員登録のやり方がわからない。アルコール数値が出たけど、どう対応していいかわからない。点呼システムを使っているけど、今のやり方が法的に対応しているのかわからない。日々起きるさまざまな疑問にお答えいたします。

  • 遠隔サポート

    遠隔サポート

    月~金 9:00~17:30
    遠隔サポート依頼方法はこちら

    電話でのやりとりだけではソフトウェアの状況がわからない場合、遠隔サポートがお勧めです。直接お客様のPC画面を見る、操作することによって短時間で問題を解決出来ます。PC移設、データ移設等、長時間になる場合は有償メニューとなります。

  • オンサイト

    オンサイト

    月~金 9:00~17:30
    0120-609-100

    アルコール検知器、アルコールインターロック、デジタルタコグラフ等、現地で現物確認が必要な場合があります。
    電話や遠隔サポートで解決しない場合、当社のサポートエンジニアががお客様を訪問し、解析・解決にあたります。保守契約が無い場合は有償となります。

  • 故障修理

    故障修理

    月~金 9:00~17:30
    0120-609-100

    年間保守契約に基づき故障修理対応いたします。定期的に校正(交換)するセンサー以外のアルコール測定器本体耐久性は、5年から7年程度です。永らく使っていると電気的な故障やケーブル断線等が発生します。修理のご依頼は電話もしくはこちらの専用フォームからご依頼ください。

  • 校正

    校正

    24時間
    https://shop.tokai-denshi.co.jp/https://calibration-certificate.com/

    お客様のアルコールセンサーの期限管理は当社で行っています。次回センサー校正予定はeメールにて照会申し受けいたします。センサー校正時は、24時間ECサイトからいつでも交換品をご発注いただけます。また専用サイトから校正証明書をいつでもダウンロード出来ます。

  • サプライ品

    サプライ品

    24時間
    https://shop.tokai-denshi.co.jp/

    アルコール検知器で使用するマウスピース、ストロー、ロール紙など消耗品を、ECサイト(運輸安全SHOP)で購入できます。アルコールセンサー(有償)のご注文も承っております。

    ※保守校正契約のない、一部のアルコールセンサーのみ

遠隔サポートサービスについて

遠隔サポートの目的
  • 導入したばかりで、ソフトウェアの使い方がわからない
  • PCに詳しくないので聞き方もわからない
  • 誰かが設定を変えてしまってソフトが動かない
  • アルコール測定メールが受信できていない
  • クラウド点呼でエラーが。点呼ができない、どうにかしてほしい

日本全国どこでも、遠隔サポートにより、画面やカメラで実際の状況を確認日本全国どこでも、遠隔サポートにより、画面やカメラで実際の状況を確認

東海電子のサポートエンジニアが到着するまで、待たなければならない東海電子のサポートエンジニアが到着するまで、待たなければならない

遠隔サポートの依頼方法
  • 1

    東海電子のHPから遠隔サポートソフトウェアと同意書をダウンロードします

    遠隔サポートソフトウェア / 同意書ダウンロード

  • 2

    同意書に押印し
    ①メール support-alc@tokai-denshi.co.jp
    ②フォーム https://lpfo.tokai-denshi.co.jp/enkaku
    ③FAX 042-526-0906 いずれかの方法でご依頼ください。

  • 3

    ダウンロードした遠隔サポートソフトウェアを起動し、表示されたIDをメモしてください。

  • 4

    東海電子コンタクトセンター0120-609-100へ電話し、IDをお伝えください。お使いのPCへ接続され、遠隔サポートが始まります。

実際の利用方法
  • ①遠隔サポートソフトウェアのアイコンをクリックしてください。
  • ②0120-609-100にお電話ください。
  • ③オペレータに「使用中ID」と「パスワード」をお伝えください。
  • ④遠隔サポート技術員がお客様PCの画面や設定を確認しながら遠隔指導いたします。
  • ⑤作業終了時、オペレータ側から切断します(お客様側から切断することもできます)

セキュリティについて
ご注意
・測定システムが接続されているPCはインターネット環境が必須です。
・予めお客様側のセキュリティポリシーをご確認ください。
・遠隔サポートは、すべての不具合を早期かつ完全に復旧させることを保証するものではありません。